2014年11月09日

『リスボンに誘われて』

監督:ビレ・アウグスト
脚本:グレッグ・ラター、ウルリッヒ・ハーマン
原作:パスカル・メルシエ「リスボンへの夜行列車」(早川書房刊)
出演:ジェレミー・アイアンズ、メラニー・ロラン、ジャック・ヒューストン、マルティナ・ゲデック、トム・コートネイ、アウグスト・ディール、ブルーノ・ガンツ、レナ・オリン、クリストファー・リー、ジャーロット・ランプリング、ほか
原題:NIGHT TRAIN TO LISBON
2012年ドイツ・スイス・ポルトガル

友人が今年観た洋画の中でナンバーワンだと言っていたので、終わらないうちにと思い、観て来たが、映像の美しさとジェレミー・アイアンズの素晴らしさで、実際心に残る作品だった。

ライムント・グレゴリウス(ジェレミー・アイアンズ)は、スイスのベルンの高校で古典文献学を教える教師。妻としばらく前に離婚してのひとり暮らしだが、とりわけ波風の立たない日常を送っていた。ある雨の日、通勤途中で橋にさしかかると、今にも川に身を投げようとしている若い女性を目撃する。すんでのところで助けられた女性はライムントに、一緒に行ってもよいかと尋ねる。やむを得ず彼女を学校まで連れてきたが、やがて女性はコートを残して姿を消す。授業を中断し、彼女の後を追うライムントは、コートに残されていた1冊の本に気づく。本にはリスボン行きの列車の切符が挟まれており、迷った揚げ句、彼は授業をすっぽかし、その列車に乗り込み、ポルトガルのリスボンに向かってしまう。車中で本を読み出したライムントは、その心を打つ内容にすっかり魅せられ、著者であるアマデウ・デ・プラド(ジャック・ヒューストン)を探そうと思い始める。著者の家はほどなく見つかり、アマデウの妹アドリアーナ(シャーロット・ランプリング)と話をすることができるが、彼女は何か秘密をかかえているようだった。アマデウとは何者なのか、なぜこの本を書いたのか、姿を消した女性は何者なのか。異国の地でのライムントの真実探しが始まる。

まず冒頭のベルンの街の映像から惹き混まれる。陰鬱な雨のベルンから一転明るいリスボンへ。どちらもヨーロッパの古い町並みが非常に印象的で、歴史があるということはこういうことなのだと、しみじみ感じさせてくれる。ど派手なネオンや広告のない町並みのなんと優雅なことか。舞台となるリスボンの街の雰囲気だけで、ああ素敵な映画を観たなあという気分になる。それに、普段あまり耳にしない個人の、ライムント、アマデウ、エステファニアなどというエキゾティックな響きの名前を聞くだけで、気持が浮き立つ。

ストーリーは、自殺未遂した女性のことより、本の作者アマデウの過去をひもとくことに焦点が当てられる。女性が何者であるかは、かなり最後のほうにならないとわからない。アマデウという人物を知るには、1970年代の独裁政権下のポルトガルで、革命の機運が高まっていたことを理解する必要がある。「レジスタンス」という言葉を聞くと、第二次大戦下のフランスを真っ先に連想してしまうが、1970年代のポルトガルについての知識がほとんどなかったので、その意味でも興味深いストーリーだった。

もちろん過去をひもとくだけでなく、現代のライムントの個人的生活もこのリスボン旅行によって、徐々に変化の兆しを見せてくる。眼科医マリアナ(マルティナ・ゲデック)との出会いがあったり、滞在するホテル経営者とのちょっとしたやりとりや、授業をいつまで休む気だ?と頻繁に携帯に電話をかけてくる校長との応答など、楽しい要素もちりばめられている。エンディングは秀逸。

ジェレミー・アイアンズは、リスボンで過ごすうちに、表情にはりが出てくるライムントの変化を繊細に演じていて感動する。シャーロット・ランプリングは好きな女優さんだが、存在感が強すぎて、彼女ばかり目立ってしまったようにも思う。この人が後年のエステファニアを演じればよかったのにと、ちょっと思ったが、上流階級の雰囲気を出すためには、アドリアーナ役が彼女でなければならなかったのだろう。

(20147.11.8 新宿シネマカリテにて)

映画公式サイト
posted by すいっち at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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